SMS(ショートメッセージ)で認証コードが受信できない
携帯電話の認証のために、お客様のスマホにSMS(ショートメッセージ)にて認証コードを送付しております。入力した電話番号にお間違い無いにも関わらず受信できない場合、受信いただくために下記1~4をご確認ください。
1.日本国内で契約されたスマートフォンをお使いですか?
S.RIDEアプリは一部海外通信事業者で契約された電話番号ではご利用いただけません。
2.SMSの受信が拒否されていないでしょうか?
下記の手順をご確認ください。格安SIMをご利用の場合は、ご契約先MVNOへお問い合わせください。
海外番号の受信拒否をしている場合は、解除いただきますようお願いいたします。
NTTドコモ(iPhone / Android)
SoftBank(iPhone / Android)
楽天モバイル(iPhone / Android)
OSの機能で受信拒否をしている場合は、別途製造元へ解除方法をご確認ください。
3.iPhoneをご利用の場合、iOSが自動的に削除している場合があります。
認証コードを使用したとiOSが検知すると自動的に削除する場合があります。メッセージアプリの「最近削除した項目」に認証コードの送信者と思われるSMSがある場合は復元してご確認ください。
4.SMSの通知がOFFになっていませんでしょうか?受信に気がつかないことがございますので次の手順でご確認ください。
NTTドコモ・au・SoftBankでは「+メッセージアプリ」(プラスメッセージアプリ)を提供しております。「+メッセージアプリ」がインストールされている場合、お使いの機種によっては、「+メッセージアプリ」で受信している場合があります。
NTTドコモ(iPhone / Android / +メッセージ)
楽天モバイル(Rakuten Link)
5.(データ通信専用プランの場合)SMS利用可能なプランをご利用でしょうか。
一部のデータ通信専用プランの場合、SMSがご利用いただけない場合があります。ご契約の通信事業者へお問い合わせください。S.RIDE利用規約上、音声通話が可能な電話番号での登録をお願いいたします。
6.モバイルインターネット通信ができる状態でしょうか。
機内モードになっている場合、機内モードを解除いただきモバイルインターネット接続して受信できるかご確認ください。
Wi-Fi通信になっている場合、一度Wi-Fiをオフにしていただき、モバイルインターネットで受信できるかご確認ください。